人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太麺ミート( ^)o(^ )

005.gif
前にも投稿したと思いますが、高校生のときずいぶん前、小田急ハルクの地下に笹麺ミートを出すお店があり、友人と帰りなど寄って食べたりしていました。それがふと思い出されて食べたくなります。試行錯誤してあの味にたどりつきました。野菜はキャベツのみ、豚のひき肉、味付けはトマトケチャップ、ソース、醤油、などを適宜入れて作ってたようです。大昔はトマトのホール缶もないし洒落た調味料など一切ないのであるものを入れて煮込んでいたのでしょう。笹麺は手に入らないので太麺を茹でてその上にソースをかけて食べたら味が再現できて幸せの瞬間でした。049.gif
太麺ミート( ^)o(^ )_b0159896_06333826.jpg

Commented by フクピ at 2014-11-20 17:59 x
笹麺ミート、初耳です。スパゲッティーミートソースの
ような、懐かしい味がするんだろーな(^u^)
先日、知人に勧められて、カゴメの完熟トマト鍋の素を
使って、鍋をしました。
作り方の材料以外にも、かぼちゃ、じゃがいも、などを
入れて、具だくさんのトマトスープ風鍋になりました。
美味しくて、身体がポカポカあたたまりました。
たまには、洋風の鍋もいいなと思いましたよ。
Commented by kawaiikarina at 2014-11-20 19:31
トマト鍋、美味しそう!

我が家も作ってみようっと(^_-)
Commented by フクピ at 2014-11-23 17:22 x
トマト鍋のしめは、ご飯を入れて、とろけるチーズをのせて
リゾット風にすると、とても美味しいそうです。
今度つくるときには、リゾット風にしてみようと思います。
Commented by kawaiikarina at 2014-11-23 17:41
美味しそうですね。

是非作ってみます。
今、鍋が巷では大流行りです。!(^^)!
Commented by じっチャン at 2014-11-30 00:20 x
アーー懐かしい、、笹麺ミートですね、子供がいるときは、月2は、つくっていました、、
キャベツでしたっけ、、
その辺は、すっかり忘れて、ミートソースでパスタは、きしめんでしてます、
やすくておいしかったですよね、
Commented by kawaiikarina at 2014-11-30 06:16
小田急ハルクであの頃
私たちにはしっかりおばさんという
感じで細くて瓜実顔の女性が
いつもお鍋にしゃもじを入れてかき混ぜている姿が
目に浮かびます。(-。-)y-゜゜゜
Commented by 錯覚グルメ at 2015-05-17 00:52 x
私も、40年ちょっと前、成城学園前駅のOXの隅にあったお店で食べた笹麺ミートが忘れられません。
是非、お店を始めていただけませんか。あるいは、どこかのお店で出していただけませんか。
Commented by kawaiikarina at 2015-05-17 06:34
錯覚グルメさん

キャベツを入れて煮込むと
あの味に近くなるかもしれません。
又、大昔なので、ケチャップ、醤油
ソースなど駆使して使うといいかも。
ご自身でTryしてみてください。(^_-)-☆
by kawaiikarina | 2014-11-19 06:34 | 料理 | Comments(8)